相続、親が弱ってきたら銀行の預金は親の面倒を見ているものが全て解約して管理すべきである、銀行は解約させない!!

バモス ワイパースイッチ交換

バモス
スポンサーリンク

経緯

バモスのワイパースイッチを時間調整式にしたくて挑戦しました。
ネット上にモビリオ用のものに交換すれば実現できると書いてあったので不安でしたが挑戦しました。

交換手順

モビリオ用のワイパースイッチ(品番:35256-SCC-J01)を5,000円でホンダパーツ近畿で購入した。
モビリオ用のワイパースイッチを収まるようにヤスリで少しだけ削った。
ホンダパーツ近畿で配線図をコピーしていただけませんか頼んだが断られた。
バモスを購入したホンダプリモ神明(旧店名)で頼んだら快くコピーしてくれました。
3度、ホンダプリモ神明(旧店名)にコピーで足を運びました。助かりました。配線図がないと出来ていない。

バモスのワイパースイッチカプラ(メス)にオートバックスで購入した

平型端子セット(No.1133)を少しヤスリで削り差込式でモビリオ用ワイパースイッチと接続させた

モビリオ用ワイパースイッチ側はカプラ外周部を切り落とした

モビリオ用ワイパースイッチ側は半田付けした

かなり接続対応で悩んで2回、フューズを飛ばした。

スイッチの寸法は同じでありすんなり収まった。モビリオ用スイッチはネジで固定できないが問題はない。
ウォッシャーを噴射するとワイパーが自動で動くようになった。
ワイパー動作間隔が調整できるようになり大変うれしい。
動作間隔は最長13秒、最短3秒である。

このように接続した

完成画像

感想

便利になる
ホンダはエンジンにコストがかかっているのでこのような便利部分をコストダウンしている
DIY初心者はやらないほうが良い
上級者向けである
改造後数年たっているが全く問題なく動作している
このような便利部分をケチっているホンダはダメ会社?
ムーヴを中古でオークションで購入して自分でメンテして乗って感じたことはダイハツのディラーが感じが良い、部品も古いのにリーズナブルな価格で供給してくれている、ダイハツファンになりそう、次の車はホンダじゃなくダイハツになると感じている
若者は宣伝につられてホンダを選ぶ、私がそうであった、しかしホンダ車は部品が高い、古い車は走っていない、すなわち部品の供給がない?、また共通部品が少ない
やはりトヨタグループの方がトータル的には満足度が高いと感じている

バモス
スポンサーリンク
シェアする
ふじやんをフォローする
スポンサーリンク
なんでもDIY

コメント

  1. 吉村 太 より:

    お世話になります。ブログ拝見いたしました。突然のメール申し訳ございません。私もバモスワイパーを時間調節式に変更いたしたく思っています。もしよろしければ配線の番号等をお教えいただけないでしょうか。まことに勝手言いますが、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。お礼等の費用等もお教えください。