ムーヴのDIY ムーヴ L150Sのドライブシャフト交換

経緯

苦労話

ポイント

交換方法

オークションで新品ドライブシャフト(左側)を購入した 9500円(送料込み)

  • 後輪にタイヤ止めをする
  • タイヤを外すためボルトを緩める
  • シャッキアップして馬をかける
  • タイヤを外す
  • 30mmのハブナットの外れ止め部分を貫通ドライバーで起こしてナットが回るようにする、普通のドライバーでは無理でした
  • 30mmのハブナットはエアーインパクトで外れた(圧縮機が音を立てて止まった直後に外す)
  • ブレーキキャリパーは外して針金で吊るす
  • ストラットブラケットボルトを緩めます

    タイロッドエンドを外す、これが固いタイロッドエンドプーラー(専用工具)でしか外せない、外れるときはバキーという大きな音がする

  • ロアアームを外す、これもタイロッドエンドプーラー(専用工具)でしか外せない、外れるときはバキーという大きな音がする
  • ドライブシャフトのハブ側(タイヤ側)を押し出して外す、ハブナットのカシメ部分だけをグラインダーで削った、その後これをシャフトに面一にはめて、

    こぶし大の大きさのハンマーで壊れてもいいつもりで叩いた、すると徐々に後退していった、ハブと面一になるとたたけないのでタガネで外した、ここまできてやれやれである、一時はあきらめかけていた、忍耐強くやることが大事

    外れた後の写真

    ドライブシャフトの内側はタイヤレバーでテコの原理で外れた、苦労はなかった

    取付はドライブシャフト(内側)は少し力らを入れて押しこむ、少し手こずった、差し込む時にこのようにした

  • ドライブシャフトをハブに押しこむまえに錆びて抜けなくなるのを予防するために、これを塗った

  • ATFフールドが交換時に漏れてくるのでペットボトルで受けておいて流出した分量を入れてやる、ATFはダイハツさんがサービスしてくれました、約300cc 程である
  • 30mmのハブナットは300N・mで締め付けた
  • ストラットブラケットボルトは80N・mで締め付けた
  • タイロッドエンドのナットは40N・mで締め付けた
  • ロアアームのナットは50N・mで締め付けた
  • ロアアームブーツ、タイロッドエンドブーツも新品に交換した、ハメ込むときはプライヤーを使用した
  • 見事、振動はなくなりました
  • 欠陥の疑いが濃いので右側のドライブシャフトも念のため交換しました、こちらは苦労なしに外れました
  • 感想

  • 出来るかどうか不安であったが頼むと4万円かかるので決意してとりかかり達成できて大変嬉しい
  • 一時は諦めかけたが忍耐強くやることが大事
  • 改めて車屋さんに感謝します
  • DIY初心者さんはやらないほうがいいかも?