相続、親が弱ってきたら銀行の預金は親の面倒を見ているものが全て解約して管理すべきである、銀行は解約させない!!

VOIP回線でFAX送信 

HylaFax
スポンサーリンク

使用したFAX

アメリカのアマゾンより購入したブラザーのFAX-575

トラブル

送信できない相手に遭遇した。

自分のasteriskのfaxは問題なく受信する。

スギ薬局、地元病院はOKであった。

解決

eo光の電話回線で送信できた。

 

VOIP環境で、FAXはどのように機能するのでしょう?

FAXはアナログネットワーク向けに作られており、VOIPネットワークとの互換性はよくありません。これは、FAXが、音声通信とは異なる方法で信号を利用するからです。

VOIP技術によりアナログ音声がデジタル化・圧縮される際、FAXではなく音声向けに最適化されます。したがって、ATAアダプタを介してファクシミリをVOIPネットワークに接続することもできますが、送信の際に問題が起こりがちです。この手段をとらざるを得ない場合、圧縮率の最も低いG 711コーデックをお使いになることをお勧めします。

FAXに対応するには、次の方法があります:

  1. 最も簡単な方法は、FAXを既存のアナログ回線に繋ぎ、VOIP環境を使わないことです。
  2. FAXサービスプロバイダを利用します。手ごろな価格(基本電話回線よりも安価)で利用できるサービスが豊富にあります。
  3. T38を実装します。これにはT38に対応したゲートウェイ、ファクシミリ、FAXカード、またはFAXソフトウェアが必要です。

知見

voip回線でエラーになる相手は従来の回線で送るしかない。

HylaFax
スポンサーリンク
シェアする
ふじやんをフォローする
スポンサーリンク
なんでもDIY

コメント