相続、親が弱ってきたら銀行の預金は親の面倒を見ているものが全て解約して管理すべきである、銀行は解約させない!!

fstab option nfs

NAS

ディスクのマウントに失敗してもブートしてほしいときには、/etc/fstabnofailオプションを付けます。

nofailを指定しておくとブート時にデバイスが見つからなくてもエラーにならず、デバイスが見つかった時に自動でマウントされる。

auto -a オプションでmountコマンドを実行した時にマウントする

Linuxのファイルシステムには、ファイルを読んだ時刻が「atime」というタイムスタンプとして保存される。1ファイルアクセス当たりのオーバーヘッドはささやかなものだが、大量のファイルに対して頻繁にアクセスするシステムでは、atimeの更新にかかる時間も無視できなくなる。atimeが不要なシステムであれば、atimeの更新を無効化することでディスクのパフォーマンスが向上する可能性がある。

atimeの更新は、/etc/fstabのマウントオプションとして「noatime」を指定することで無効化できる。

nolock – ファイルのロックを無効にします。この設定は、古いNFSサーバーに接続するときに必要になることがあります。

intr – サーバがダウンした場合や到達できない場合にNFS要求を中断させます。

tcp – TCPプロトコルを使用するNFSマウントを指定します。

 

actimeo

ファイルおよびディレクトリー・エントリーが、更新後にファイル属性キャッシュに保持される絶対時間。この値は、指定されると、それに続く * min  および * max  値をオーバーライドして、それらを実際に actimeo  値に設定します。

 

NAS
スポンサーリンク
シェアする
ふじやんをフォローする
スポンサーリンク
なんでもDIY

コメント