相続、親が弱ってきたら銀行の預金は親の面倒を見ているものが全て解約して管理すべきである、銀行は解約させない!!

ubuntu 16.04 install 直後にやること

Linux

ユーザーの作成

# adduser ckenko25

ユーザーをsudoグループに入れる

# usermod -aG sudo ckenko25

sshでパスワードをいれなくてもログインできるようにする(セキュリティ対策)

exitでユーザーに戻る

$ ssh-keygen

このファイル名とパスを受け入れる(または新しい名前を入力する)リターンを押してください。

次に、鍵を保護するためのパスフレーズの入力を求められます。パスフレーズを入力するか、パスフレーズを空白のままにします。

注:パスフレーズを空白のままにすると、パスフレーズを入力せずに認証に秘密鍵を使用できるようになります。パスフレーズを入力する場合は、プライベートキーパスフレーズの両方がログインする必要があります。パスフレーズで鍵を保護する方が安全ですが、どちらの方法も基本パスワード認証より安全です。

これは、秘密鍵生成id_rsa、公開鍵、id_rsa.pubで、.sshのディレクトリlocaluserのホームディレクトリを。秘密鍵は、サーバーにアクセスできない人と共有しないでください。

公開鍵をコピーする

SSH鍵ペアを生成したら、公開鍵を新しいサーバにコピーすることになります。これを行う簡単な2つの方法について説明します。

$ ssh-copy-id ckenko25@your_server_ip

 

 

Linux
スポンサーリンク
シェアする
ふじやんをフォローする
スポンサーリンク

コメント