相続、親が弱ってきたら銀行の預金は親の面倒を見ているものが全て解約して管理すべきである、銀行は解約させない!!

そんなに大きい家は必要ない ピカピカの新車はいらない

若者
スポンサーリンク

そんなに大きい家は必要ない

新婚さんの多くは、大きな家に住みたいと思うようです。たいてい、テレビで見たアメリカンドリームに憧れているのでしょう。美しい豪邸、完ぺきなご近所さん、広い庭には子どもたちが駆け回っている…。

問題は、その「ドリーム」にはお金がかかること。家が大きければ、出費も大きくなります。住宅ローン、光熱費、保険、固定資産税、維持費など、すべてがかさむのです。

大きな家にはもう1つ問題があります。それは、収納スペースが多いこと。どんなに家が大きくても、実際に使う部屋は限られます。寝室、キッチン、トイレ、あとはテレビやコンピュータのあるリビングぐらいでしょう。残りは物置きになるか、客間として取っておくかのどちらかです。

置く場所に困らないので、物が増えます。そして、物にはお金がかかります。

また掃除が大変

ですから、大きな家を持つという夢は捨てて、小さな家に住みましょう。家なんて、本当に小さくていいのです。安くて小さな家を見つけて、最低限のリフォームをして、できるだけ出費を抑えてください。そうすることで、本当に欲しい物を買うためのお金を残しておくことができます。

ピカピカの新車はいらない

上記の議論は、車にも当てはまります。ピカピカの新車は高価です。ローンや自動車保険などの出費もかさみます。

車を買うのであれば、信頼できるメーカーの型落ち中古車がベストです。それを問題が頻発するようになるまで乗りつぶし、また信頼できるメーカーの型落ちの中古車に乗り換えます。

そうすることで、しばらくは比較的安めのローンを支払っても、そのあとはまったくローンのない状態になるでしょう。その期間、「自動車ローン」のお金をそのまま貯金に当てれば、いざ乗り換えが必要になったときの頭金にできるし、場合によっては一括で買えるかもしれません。その好循環に入れば、以降二度と自動車ローンを支払う必要がなくなるのです。

 

若者
スポンサーリンク
シェアする
ふじやんをフォローする
スポンサーリンク

コメント