相続、親が弱ってきたら銀行の預金は親の面倒を見ているものが全て解約して管理すべきである、銀行は解約させない!!

wordpress ssd 故障対策

WordPress

wordpressを運用始めて約1年以上が経過した

ssdの故障によりにっちもさっちも行かない状態が心配であった

バックアップは面倒なので後回しにしてきた

一段落がしたので対策することにした

tarと イメージで悩んだが

イメージで行なった

clonezillaを用いた

128GB SSD を2時間ほどで運用開始できた

一時サーバーに引き継ぎ

私のルーターは2回線収容できる

ipマスカレードでhttpの受け入れ先をubuntu-subに切り替えた

192.168.1.2から192.168.1.3に変更した

これだけでは☓で

ルーティングの設定→ソースルーティングの設定

ソースアドレス:192.168.1.3/32  ルーティング先ポート:pppoe2  これを追記

これで外部からアクセスできるか確認する

できないようであればiptablesでhttpをオープンする

 

clonezillaの作業

コピー元とイメージ保存用ディスクを接続する

usbに焼いたclonezillaを起動する

chromeboxで作業しているので

起動時にescを押してusbを選択する

最初にイメージ保存先ディスクはどのディスクですか聞いてくる

最後にコピー元ディスクはどれですか聞いてくる

日本語で操作できる

聞いてくることはディスク関連以外は全てディフォルトでOK

イメージを保存できたら

コピー元ディスクを外しコピー先ディスクを接続する

clonezillaを起動してリストアを行う

先にイメージ保存先ディスクを聞いてくる

最後にコピー先ディスクを聞いてくる

以上でコピーできたSSDをパソコンに接続すれば完了

トラブルもなくあっさりと終了できた

 

最後に

ipマスカレードでhttpの受け入れ先を

192.168.1.2に変更する

 

これでSSD故障時の心配は解消できた

 

 

WordPress
スポンサーリンク
シェアする
ふじやんをフォローする
スポンサーリンク

コメント