相続、親が弱ってきたら銀行の預金は親の面倒を見ているものが全て解約して管理すべきである、銀行は解約させない!!

linux audio system 仕組み

Linux Mint

ALSAとは

Advanced Linux Sound Architectureの略、Linux標準のドライバ(OSS/Free)の問題を解決し、

PCM再生やMIDI再生機能をLinux上に提供するサービス。

Linux標準のドライバ(OSS/Free)より音が良いとされている。

PulseAudio

PulseAudio(以前はPolypAudioと呼ばれていた)は、クロスプラットフォームでネットワークに対応したサウンドサーバのプロジェクトであり、 Enlightened Sound Daemon(ESD) の置き換えを指向している。

PulseAudioはWindowsとPOSIX互換のシステム(Linuxなど)で動作する。 ライセンスについては、ライブラリの一部はLGPL、サーバそのものはGPLとなっている。

つまり、音を鳴らしたいアプリケーションと実際に音を出力するハードウェアの間に立って取りまとめをやってくれるサービスということになるだろうか。

Linux では、OSS とか ALSA とか ESD などの音声再生用ライブラリがあり、アプリケーションによって使用しているライブラリが違ったりしてややこしいらしい。
それを一まとめにしてくれる PulseAudio は素晴らしい、という解釈でいいのかな?

pavucontrolとは

PulseAudioの音量などを調整するものです

参考サイト

Linux Mint
スポンサーリンク
シェアする
ふじやんをフォローする
スポンサーリンク
なんでもDIY

コメント