エスティマのDIY リアルーフスポイラーの交換

経緯

ミラーが必要ないので取り外したかったが取り外すとミラー用にあけている穴が残るのであきらめていたが
Yahooオークションを最近始めてYahooオークションでパーツを購入すれば安く出来るので交換をすることにした。

交換前の写真

Yahooオークションで購入したスポイラー(送料込み6,000円ほど)

取り外し

内張りを引って外す

最初にミラーを外す必要がある。取っ手を残してミラー部分だけを外す(参考写真)

スポイラーはボルトが4本とフック3本で固定されている、まずボルト4本を外す

ランプ配線はこの部分の中にカプラがあるのでここで外す(参考写真)

私は外すときにセンターのフックを折ってしまいました。運転席側からヘラなどで慎重にはがす必要がある(硬い)
スポイラーを外したらミラーの取っ手を外す

外した後の写真

スポイラーのバックランプを移植しなければならない、これが外しにくい、板金屋さんはやったことない、、電装屋さんもできなかった、デイーラーに聞いたら上に大きなつめが2個あることが分かったのでこのつめをこの様に内張りはがしを押し込むとつめが外れた

取り付けは逆にやっていけば簡単に行える

感想

以前からミラーは必要なくスタイルを壊しているので外したかったがお金がかかっているのであきらめていたがYahooオークションを始めて交換する決心が付いた。
リアのスタイルが納得できるものになりました。(おっさんやのに)
やれば出来る何事も、難しかったのはランプの取り外しだけであった。

関連広告記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする