相続、親が弱ってきたら銀行の預金は親の面倒を見ているものが全て解約して管理すべきである、銀行は解約させない!!

ムーヴのDIY ムーヴ L150S 冷却水が微妙に減っている

ムーヴ
スポンサーリンク

経緯

リザーブタンク内の冷却水水位が微妙に減っているのに気づいた。
水道水を継ぎ足しながら様子を見ていた(夏)。
ISCV付近で冷却水が漏れた跡のピンクと白い粉がついているのを発見(冬)。

見積依頼

ダイハツディーラーに見てもらった。
27000円の部品代を含めて4万数千円の見積もりをいただいた。
漏れている箇所の見解はなかった。
部品担当者にも漏れている箇所を見ていただき見解を聞いたが?

修理

4万数千円は高いので自分で修理することにした。
少し不安であったが成功した。

漏れている場所

ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)まで分解したらISCV下に冷却水が来ていた。
水温を計測するためであるそうだ。

ここまで分解する

ここを分解するとゴムパッチンがあり、これが2箇所で切れていた

冷却水漏れの原因はISCV部に来ている冷却水が漏れていた

感想

少し不安はあったが難しくなかった。
組立後、エンジンインジケータランプが消えなかった、奥の信号アダプターの接続を忘れていた(1箇所)
部品は朝10時に注文して午後3時に手に入った。
部品があれば一日で余裕で出来る作業である。
ISCVの清掃作業時にこのゴムパッキンは交換すべきである。
難しい作業でないので挑戦すべきである。
修理代はディラーの大きな収入源になっているようだ。

 

ムーヴ
スポンサーリンク
シェアする
ふじやんをフォローする
スポンサーリンク
なんでもDIY

コメント